今までのことは悔やんでももうしょうがないというのは分かってる
だから言い訳やこれまでの後悔は言いたくない
過去に生きる人間にはならない
あたしは情熱的でダイナミックな人間になるのだから
でもそれは「自己中心的に」と言うわけではない
気配りもできるし、周りに幸せも与えられるけれど媚びることではない
自分が信じた道をしっかり進む覚悟を持った人間
そしてあたしの得意の「周りを笑顔にできる」子
プラス人を信じ、自分を信じられる人
自分には全く関係ないことでも相手が辛いならそれをわかってあげられる人
プラスその人にしっかり意見を言える人

あたしはこれをあなたにしてあげてましたか?いいや、してない。
自分のことを好きだからと優しさに甘えました。
友達にはそうするように心がけていたのに、
あなたには伝わっているから大丈夫と頑張っていなかった。
「すべてを見せるのが彼氏」と、作らない自分を見せていた。
それはそれでいい面もあるし、あなたにはほかの人には絶対に話さないこともすべて話していた。
けれど、あたしの吐き出し場所にしてしまっていたね。
あなたの苦悩や辛さ、喜びは何もわかってあげようとしていなかった。
というか、いつもあたしの話をしていた。
あなたの知識や努力、頑張りはハンパじゃないから。
それであなたの話はあたしには分からないと諦め、放置し、
あなたの話に素直に納得しないあたし。
結局あたしがあなたを苦しめてしまっていたのです。

もう時間がないんだ。

その中でできること、、、
あなたの話を精一杯聞いて、あなたと一緒に居れる時間を大切にし、
あたしが変化を起こしていることを証明すること。
自分という人間の気持ちを尊重するのは一人のときだけでいいんだ。
だってその時にその人とその場所に、いることはもうないんだから。
そのときだけなんだから。
それをいつも意識して、流さずに、
ほかの事を考えずに、
その時間を精一杯楽しみつくすこと。
それが人生の楽しみ方であると思う。
ほかの人とほかのことと比べることもたまには大切だし、
ほかの人の意見を聞くことはものすごく貴重なこと。
でも、自分の行動、自分のやり方に自信を持つことはもっと大事。
自信が常にないということは、相手にも不安を与えてしまう。
欲張りであることは人生において大事なこと。
けれど、それで人を傷つけることは違っている。
だって自分が存在することによってだけでも誰かを傷つけているかもしれないんだから。
それを毎回考えることはすごく辛いから。
自分が「誰かを元気にできる」存在であり続けるように。
それを今はあなたにしたい。
あなたが求めていることは、
○あたしが周囲の人の気持ちを考え気遣える子になること
○信用できる人間になること

忘れっぽくて話を聞いてないように見えて適当でひょうひょうと流れるように生きている私
確実性がない私
一つのことにむかって努力をし、考えて生きる君
仲間を大切にし、愛情をめいっぱいそそぐ君

あたしにいえること
そう変わっていく努力をしていること
なぜ?→今の自分はすごくラクチンだけどもっと信用ある人間になりたいから
辛い思いしてるのは確か→だってあなたとこれからも一緒に居たいのに、変わるつもりで努力してるのに、まだ自分がだめすぎてあなたに何も伝わっていないから。
長い間一緒にいること↓
80歳すぎまでを考えると、あと60年くらい。
なんでこんなに辛い考え方になるのかな。↓
今あなたを引き止めないと、もう離れるように感じるから。
人は苦しみを抱えて生きていくし、あなた以外にステキな人もいるだろう。
もしうちらがここで別れたとしても、何かまたあるかもしれないし、
お互いほかに何かが生まれて別々の道に行くかもしれない。
けど。。
このままあなたに信用されない人間で終わりたくない。
すごく変な考え方をしたり、すごく気分屋だったり、
いろいろ大変な部分も多いあなた。
そしてあたし。
まずはあたしが信頼される人間になること。
そのためには、
○感情で動きすぎない。
○言葉を突発的に発さない。
○準備をきちんとする。
○相手の気持ちを考える。
○広い視野を持つ。
○常にまずは一つのことを考える。
○周りの雰囲気に流されない。
○油断大敵。
それを君に伝えるためには
君はあたしが信用ならない
なぜ?
一度別れている人間
ほかの男友達と遊んだらそちらへ行くんじゃないかと思うから
あたしはなぜほかの人と会いたくなるのか
男好きなのか?
違う。気が楽だから。
女の子はお互いを敵に感じる気がする。
というか、一緒に同情しあうのが好きじゃないからだ。
みんな一緒ねみたいな雰囲気が全く好きじゃないからだ。
あと自分と比べてしまい、自分がどんなにひどい人かを思い知らされてしまうからだ。
男は違う生物と考えることが出来るから。
自分と同じフィールドにいないから。
違う考え方をするから。
だから話したいんだと思う。
それが好意があるとかないとかではなく。
あとは擬似恋愛もしてるのかもしれない。
自分に自信がない分ほかの人から好意を持たれていい気になってるんだ。
自信を持てよ。自信を持てるように努力しろよ。

あいつと一緒にいたいのはなんでだ?
自分がフランスに行けるから。
自分がすごい人に感じるから。
それはあいつを見ているわけではないのか?
いいやあいつを見てる。
けど自分が一番かわいいんだとおもう。
それは大切。そうしないと自分の人生は歩めない。
その上であいつを見る。
信頼のある人間になりたい。
そのために努力したい。
まずはあいつに認められたい。

もしこの先ずっと一緒にいるとしたら。
あいつはあたしのことを認めてくれてはいる。
だからまずあたしが頑張って信用される人間になって、
その上で友達を作ればいいんだ。
人一人に信用されない人間が誰に信用されるんだ。
もちろん自分のことを認めない人はたくさんいる。
けれど、自分が認めた人間に認められない自分て悔しいじゃないか。
そして自信がもてないじゃないか。

結婚てものすごく大変なこと。
一度ぼろぼろになるかもしれないけど、
それもいいんじゃないかな。
情熱的に生きたいから。
変わる意志が強くなったよ、まろんさん。
今証明しなきゃいけないんだけど。
感情論ではあいつには通用しない。