○元気をもらったサッカー 
選手を見てがんばってる人にならなきゃいけないと感じたあたし
ならなきゃいけなくないかもだけど居間の自分は怠け者
仕方ないやとかまぁいっかで流している人
そう生きたくない
それでは本当の幸せには程遠い
自分が本当になりたい人になれるようにしっかり見極めていかなくてはいけない

○人の評価にふりまわされすぎるな
振り回されるのはいいけど世界で本当に信用できるのは自分なんだ
けど評価を気にしつついきるのは悪くは無い
できる程度に頑張っていこう

○ありがたみを忘れない
人は信じられないと感じているけれど
それは自分の究極の考え方
本当はもっと助け合いたいし感謝していきたいのに
信じて裏切られるのが怖いからそう考えたくなるんだ
怖がりすぎても何にも楽しく無いじゃん
怖がるのは悪いことではないけど
怖がっても今の自分からは抜け出せないじゃん
今の自分から抜け出すためには怖い道を踏み出さないと
ずとずっと自分のままになっちゃうよ

○まずは基本的なことから

やれと言われたことをやること
ご飯3食プラスおやつ一食
よく寝る
自分を好きになる=好きになれるための努力をする