自分でずーん

この、常に自分に与えてるプレッシャー
「頑張らなきゃ頑張らなきゃ」
「頑張れない子だから人より頑張らなきゃ」
「人はみんなもっとすごいんだから頑張らなきゃ」
それに自分が追い込まれてるんだなと実感
「この人とちゃんとやらなきゃ」
「この人に認めてもらわなきゃ」

「〜しなきゃ」
小さいときからずっとずっとこれを考えてきた
受験のときもこれで第一希望に落ちたとき大泣き
自分でいつも自分を褒められない
自分をいつも劣りに感じる
自分がいつもむなしくなる
そしてあたしはマイナス思考
人と比べ人より悪いとこを見つけ
だから褒められると嬉しいんだな
「あたしでも頑張れるんだ」
「あたしでも大丈夫なんだ」
自分で自分を褒めていくことは自分を認めることと一緒
毎日落ち込むことはいつもだから
もうちょっと褒めてあげてもいいのかもしれない
そしてまた頑張ろうと思えばいいんだね
だって「頑張り続ければ人は成長できる」んだから